マンション広告用の夜景撮影で県営名古屋空港からのフライトでした。
ヘリからの夜景撮影は珍しいお仕事で、昼間の撮影とは違った面白さや難しさがあります。
特に露出調整が…とそれらしいことを言ってしまいそうですが、実は撮影対象物の確認がとても難しくなります。
クライアントから“テレビ塔と◯◯を、入れながら〜」とオーダーをもらったりするのですが、実は名古屋のテレビ塔はとても見つけにくい!
ライトアップが控えめなのに周りが明るくて、ファインダー越しではほとんど確認できず「久屋大通をここに置けばおそらく入ってるはず」という感じになります。
昼間と確認できる建物が違うので、地上の明るさから地理を確認することが多いです。
例えば、「あの光のボリュームは方角的に金山駅だな」とか、「あのポツンとたつタワマンは楠木ジャンクションの南だ」とかを考えながら、カメラを構えてます。
もちろん撮影用の小窓からカメラを落とさないようにしっかりグリップして…
名古屋でヘリコプターに乗るなら!
いつもお世話になっているのが「セコインターナショナル」です
県営名古屋空港にオフィスも格納庫があり、こうした近距離のフライトから、遊覧飛行やF1グランプリ鈴鹿サーキットへの輸送などいろんな事をされてます。
料金もリーズナブルなので、少し奮発すれば個人でもヘリコプターを楽しめるのでおススメです。
空撮ならご相談ください
“そらパチ!”はドローンでの空撮主体ですが、状況に応じてヘリコプターを使った撮影も提案しています。
どちらを使うかは撮影目的や環境によりますのでご相談いただければ費用も含めてご提案させていただきます。
特にマンション広告向けの撮影は、最近、引き合いも多くノウハウも蓄積しています。
名古屋、愛知、岐阜、三重でドローン空撮、マンション広告向けの空撮なら“そらパチ!”にご相談ください!