日曜夜の定番番組になりつつある「ポツンと一軒家」のロケで和歌山県へお邪魔してきました。今回もGoogleマップ上ではアクセスする方法がわからないお宅です。住んでいるからには道があるんですが、今回も中な険しい道のりです。現地で軽トラの四駆をレンタカーしたいくらいの急こう配と狭さでした。なかなか写真でお伝え出来ないのが残念です。
一軒家へ道のりはいつも険しい
急こう配なのがおわかりいただけるでしょうか?
和歌山、奈良はポツンが多い
感覚ではなく、本当に多いです。この番組は複数チームで取り組んでおり、弊社もその中で撮影に回っています。どういうわけか和歌山エリアでの撮影に呼ばれることが多く、昨年からはほぼ奈良か和歌山しか撮影していません(笑)
おかげで、岐阜からはナビを使わなくても行けるようになりましたし、地名も覚えてきました。歴史の授業で聞く地名が多くてちょっと新鮮です。撮影日の前日に前乗りするのですが、このエリアでの撮影はほぼルートイン橋本です。ロケ地へのアクセスがいいのでこちらを指定されます。岐阜から4時間くらいです。東京行くのと同じくらいです。距離は200キロちょっとしかないのですが。
脱線しましたが、奈良、和歌山は山が深いこと、林業が盛んだったのかポツンになりえる場所に居を構える方が多いですね。住人の方からほかのポツンを紹介されるほど多いです。ポツンから他のポツンが見えるくらいです。
ほら、ほかのポツンが
特に何かオチがあるわけではないのですが、みなさん、野菜作ったり、大工仕事したり、忙しそうですが、楽しんでる方が多いです。Twitterの反応を見ていると「いつか暮らしたい」という方が多く、他から干渉されない暮らしにあこがれる方が多いのがよくわかります。いきなりポツンに移住、というのもハードルが高いので「レンタルポツン」とか出てくると面白いですね。そのうちエアビー&ビーで投稿されるかもしれませんね!(管理が大変そうですが)
それでは!